Title_Pansy

Back

最終更新日 2001.11.27
IMG2001年、夏蒔きパンジー・ビオラ
Image 開花報告Image

パンジー ブロンズビーコン、ナチュレエロー、ナチュレホワイト、アプリコットシェード、ビンゴデニム、オルキブルーシェード、エクリプス
ビオラ マロンアンドエロー、マロンピコティ、ソルベットYTT、

Line

8月21日に蒔いたパンジーとビオラが、次々と咲いています。株の状態も良くて、大満足です。

今年は、種まきからの状態が良かったので、気合いも充分入り、新しい土を買い込んで、手をかけた結果なのかもしれません。

種まき後、約15週間
11月27日

オルキブルーシェード

パンジー・オルキブルーシェード

11月下旬に開花。

今年は、種から育てた株が咲きました。葉っぱがとても大きくて、春咲き種を思わせる生長の仕方でしたが、やっと開花までになりました。

以前は、フリフリパンジーは、好きではなかったのですが、オルキの登場以来、ちょっと気分が変わってきました。

種まき後、約15週間
11月27日

ソルベットYTT

ビオラ・ソルベットYTT
(Yesteday,today&tomorrow)

いつの間にか開花。

薄い水色から白に変わる、かわいらしい新種です。まだ、咲いたばかりなので、こんな感じですが、春になると、色がハッキリ出てきて、お勧めです。

種まき後、約15週間
11月27日

ブロンズビーコン

ブロンズビーコン

パンジー・ブロンズビーコン

数年前に購入した種を、久しぶりに蒔いてみました。

うちでは、3株咲いていますが、こんな色だったっけ?と思わせるものばかり。実家で咲いていたのは、下の濃い黄色の花と同じでした。こんなに色幅があったかなぁ・・・。

もしかして、アプリコットシェードと取り違えている?!

 

Line

種まき後、約14週間
11月20日

ビンゴデニム

パンジー・ビンゴデニム

11月19日に開花。

今年、種を買ってみて蒔きました。うーん。写真と違うぅ〜。フリンジ咲きの混合種となっているのですが、フリフリになっていない・・・。

カタログの写真だと、模様の幅があるのですが、色は全部、下の写真、パンジーエクリプスの花色なんですよねー。

他の苗の開花も待ってみることにします。

種まき後、約14週間
11月20日

エクリプス

パンジー・エクリプス

いつの間にか開花。

こちらは、春咲き種だと思うのですが、早蒔きしてみたところ、きれいに花が上がってきました。

細くて白い縁と、濃い紫色がとても上品な感じです。

数年前からの定番です。

種まき後、約14週間
11月20日

マロンピコティ

ビオラ・マロンピコティ

11月18日に開花。

咲いたばかりで、本来の色が出ていませんが、縁が黄色っぽくなってくると思います。

とても花付きの良いビオラなので、定番になりそうです。

Line

種まき後、約12週間
11月8日

ブロンズビーコン

パンジー・ブロンズビーコン

11月8日に開花。

一番最初に花芽が見えてきたのですが、ゆっくりと開花しました。ブロンズビーコンは、数年前にタキイから種を買いました。昨年は蒔かなかったのですが、まだ、種が残っていたので、最後の数粒を蒔いて、種が終了です。

Line

種まき後、約12週間
11月5日

マロンアンドエロー

ビオラ・マロンアンドエロー

11月3日に開花。

定番のビオラ・マロンアンドエローは、花付きの良さと、この2色の雰囲気が大好きです。この時期に開花すれば、年内から元気に咲き続けてくれることでしょう。

種まき後、約12週間
11月5日

ナチュレ・エロー

パンジー・ナチュレ・エロー

11月3日に開花。

こちらも、定番となったパンジー・ナチュレ・エローです。鮮やかな黄色が、冬のバルコニーを賑やかにしてくれます。

ビオラとパンジーの掛け合わせとなので、寒さにも強く、冬に期待のパンジーです。

種まき後、約12週間
11月5日

ナチュレ・ホワイト

パンジー・ナチュレ・ホワイト

11月4日に開花。

こちらも、定番のパンジー・ナチュレ・ホワイトです。白は、どんな花にも合うので、たくさん蒔いています。

組み合わせしやすい色なので、一番たくさん欲しい品種でしたが、期待していたほど、発芽しませんでした。それでも、自分で使う株数は確保できたので、満足ですね。


#Top