Title_Profile

Home

Line

四季を感じていただけるようなページ作りを心がけて、
開花中の花をダイヤリーで紹介しています。

私の名前 スコップ (ハンドルネーム)           

園芸歴  
  1991.11〜1995.9 1995.9〜現在
環境 東京都内のマンション4階の南面ベランダと東面出窓(2個所) 東京都内のマンション3階南面ベランダと東面ルーフバルコニー
主に、東面ルーフバルコニーで植物を栽培していますが、南面のベランダで目隠しのために蔓性植物を育てています。
植物 一般的な観葉植物、草花など

一般的な観葉植物、草花、ハーブ、洋蘭(シンビジューム、ミニカトレアなど)など。

今は、観葉植物、ハーブ、洋蘭はほとんど育てていません。草花、野菜、果物などを中心に育てるようになりました。

 

Line

写真
2000〜現在 こちらを更新しないうちに、数台のデジタルカメラを経て、現在はソニーの Cyber−shot DSC−H5と、RICOH CX1を使用。
2000.5 デジタルカメラ用の接写レンズを購入。マクロセットは、2倍と4倍の2つのレンズが入っていて、これで接写の性能がグンと上がる。
2000.1 デジタルカメラ(OLYMPUS C−920ZOOM)を購入。
35万画素から131万画素への買い替えで、画質の良さに感動!
1999.9 デジタルカメラの性能に不満を持つ毎日。
カタログをもらってきては、ため息をついています。
1998.4 デジタルカメラ用の接写レンズを購入。これで、6cmまで近づいて撮れるようなりました。
1998.3 デジタルカメラで撮っていた写真を紹介するホームページを公開!
1997.12 ニフティサーブがホームページサービスを開始することを知り、ホームページ作りを検討・・・しただけ。
1996.12 デジタルカメラ(OLYMPUS C−400L)を購入。育てた植物を撮って、「植物図鑑」を作ろうとHTMLを覚え始めるが、「あ行」で挫折。
Line
エピソード
1994.4 マンションのベランダが狭いので、園芸を楽しむための「広いベランダ!」を探し始める。
モデルルームでは、部屋を一回りした後に、ゆっくりベランダチェックをするが、どこも「ちょっと、狭いなぁ」という部屋ばかりであった。
ある時、「ベランダの日当たりが悪いなぁ」とつぶやいていると、不動産屋さんに「ベランダに住むわけじゃあるまいし・・・・」と言われ、ムッときたが「私は、ベランダに住むようなものよ!」と、心の中でつぶやいたのであった。
そして、1995.3 現在のルーフバルコニー付きのマンションに出会う!(入居は9月)
Line
悩み 
一番の悩みは、東京湾に近いため、一年を通して風が強いことです。
最近は、バルコニーの植物の居場所がだいたいわかるようになってきました。
ルーフバルコニーは、建物寄りに、ほんの少しだけ「ヒサシ」があるだけなので、雪や雨を避けることができません。
また、日当りが良すぎるので夏の暑さ対策も苦労しています。日陰を好む植物は、ほとんど育ちません。
Line
雑誌掲載
「素敵な奥さんのパソコン大好き。NO.11号」主婦と生活社で、紹介されました。(2002年7月)
「人をうならせる ホームページの作り方」 飛弾龍一 著 (西東社) に、Roof Balcony Garden が載りました。トップページが載っただけですが。(2001年1月)
「魅せるHomePage ホームページマガジン」2000年3月号(1/29発売)の「読者の広場 私のデビュー体験 大公開!」でRoof Balcony Garden が紹介されました。
「ホームページガイド 1999秋号(発行:ゴマブックス)」(8月28日発売980円)で、「Roof Balcony Garden」が紹介されました。
ホームページガイド:http://www.hpguide.ne.jp/

Top