Title_Tulip

Back

Image秋植え球根Image
Line
 
2000年春 秋植え球根

アネモネ・一重咲き 2000.4.4

アネモネ・八重咲き 2000.4.4

アネモネ・一重咲き

アネモネ・八重咲き

秋植え球根の寄せ植えに使ったアネモネですが、今年はほとんどが開花しませんでhした。
そして、一重咲きの紫色を植えたはずなのに、白いアネモネが咲いています。
予定外でしたが、一重咲き白はきれいで良かったです。
今年のアネモネは、葉だけ出て花が見られないものばかりで、八重咲きの白もこの1輪だけの開花でした。
八重咲きの白花は、今年が初めてでしたが、あまり、好きな花ではないですね。
昨年の八重咲き紫花は、きれいだったのですが。

ヒヤシンス、ムスカリ 2000.4.8

ムスカリの白花 2000.3.22

ヒヤシンス、ムスカリ

ムスカリの白花

ヒヤシンス、ムスカリ(ブルー)、ビオラ、シレネの寄せ植えです。
シレネの開花がかなり遅かったので、全部一緒に満開にならなかったので、大成功ではなかったのですが、まぁまぁの寄せ植えでした。
チューリップの片隅に植え付けたムスカリ(ホワイト)は、とても地味でしたね。
なかなか増えない白いムスカリを新たに買って植えたのですが、今年は増えてくれているでしょうか?

水仙・ベビームーン 2000.4.14

ラッパ水仙 2000.3.26

水仙・ベビームーン

ラッパ水仙

ミニの香り水仙・ベビームーンです。
パンジーは、ブルーのはずでしたが、なんと、同色の黄色だったため、完全に寄せ植えの失敗です。
ベビームーンは、とても香りが良く、パンジーの色さえ間違えなければ、白いムスカリと3種類のきれいな寄せ植えになったのですけど・・・。
ラッパスイセンです。
実家で咲いた球根を分けてもらって植えています。
寄せ植えでは上手く咲かなかったので、今年は、ポリポットに1球ずつ植えたのが、すべて咲きました。開花と同時に移動させられるので、ポリポット植えも便利ですね。

水仙・ビビット(咲き始め) 2000.3.31

水仙・ピピット(満開) 2000.4.14

水仙・ビビット

水仙・ピピット

開花したばかりの水仙・ピピットです。
中心の部分が濃い黄色ですが、開花とともに色が薄くなっていくようです。
2週間たつと、こんな風に房咲きになります。
1茎でこんなにたくさんの花をつけるのも、うれしいですね。
色は、きれいなレモン色に変身です。

プシュキニア 2000.3.26

プシュキニア

友人に球根をもらい、シレネと植えてみました。
写真でしか見たことがなかったので、こんなに低い花だとは思いませんでした。
植え付けの組み合わせを失敗したなぁと思います。
とてもきれいな薄い空色で、密植すると良さそうですね。

#Top