Title_Tulip

Back

ImageチューリップImage
Line
 
1999年春

プリンセスイレーネ

晴れた日の開花状態

プリンセス・イレーネ

プリンセス・イレーネ

ブルーのガーデンパンジーと寄せ植えにした濃いオレンジ色の花です。これは、スーパーマーケットで箱に入って売られていたものです。
この写真より、実際の方が薄い色に感じます。
寄せ植えにする場合、合わせる色によっては派手になりそうが、今回のブルーのパンジーはきれいでした。
花が開くと、花びらの黒ぽい筋が無くなり、オレンジ色一色という感じです。
これは晴天でも開きすぎない品種のようです。

アプリコットビューティー

植え付けの様子

アプリコットビューティー

植え付けの様子

まだ、チューリップは満開ではありませんが、ムスカリの開花とピッタリ合って、きれいに咲きました。
ムスカリは、チューリップの葉の陰になるかと思っていましたが、日差しを受けようとするために、丈が伸びて開花しました。
植え付けの状態です。
中心に大きめのムスカリを5球、その回りにチューリップを6球植えています。
ムスカリの方が開花の時期が早いので、同時期の開花はあきらめていましたが上手くいったようです。
これも密植気味ですが大成功でした。

ライラックワンダー(ミニ)

晴れた日の開花状態

ライラック・ワンダー

ライラック・ワンダー

タキイの東京店で球根フェアーをしていた時に、衝動買いをしたミニチューリップです。
球根が小さかったので、縦長の素焼き鉢に2球ずつ植えました。
鉢とのバランスがかわいらしいくなりました。
鉢が小さいので水不足に気を付け、何とか開花しました。
ミニチューリップも良いですね。
ライラックというより、ピンク色ですね。
開いた感じは、原種のチューリップを思わせます。
こんな小さな鉢がいくつかあってもいいですね。

スタンダードな白

晴れた日の開花状態

白花

白花

蕾が膨らみ始めた頃の様子です。
ありふれた品種ですが、丈夫で育てやすいですね。
今回は、密植に挑戦しました。
咲き始めは黄色っぽく見えますが、写真で見るより白い感じのチューリップです。
丸い鉢に9球植えて、全部開花しました。今回の密植は大成功でした!

#Top